<   2008年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

水戸教育フォーラム、再開しました!!!

みなさん,
大変ご無沙汰しております。

水戸教育フォーラム共同代表
廣水乃生(ひろみず・のりお)です。

恵藍舍の佐々木恵美子さんと公認プロセスワーカーの桐山岳大さんと
2004年から3年間、3人4脚で運営して参りました。
私たち3人のそれぞれの転機も重なり,
2007年3月のオープンフォーラムを最後に
1年間の休止を選択しました。

その後,僕個人として水戸でミニ・フォーラムを行ったり,
柏市でオープンフォーラムを行ったりして,
引き続き,立場を超えた人たちで互いの声に耳を傾ける場として
さまざまなテーマに取り組んで参りました。

そして1年過ぎ,
恵美子さんと岳さんの多忙なお二人には名誉顧問という立場で控えていただき,
共同代表に里幸男(さと・ゆきお)さんと村上豊(むらかみ・ゆたか)さんをお迎えして,
2008年4月からいよいよ新体制で再開の準備が始まりました。

お知らせが大変遅くなり,ごく一部の方にしか告知できませんでしたが,
そうして第16回オープンフォーラムを
2008年7月6日(日)に開催することができました。



非常に個人的な体験として
ここにお知らせしたいことがあります。

当然ながらこれまで参加してくださった方と
初めて参加してくださった方がいらっしゃったのですが,
そこには明らかに「水戸教育フォーラムのオープンフォーラム」が
存在していました。

ミニ・オープンフォーラムとも
柏のオープンフォーラムともちがって
確かに恵美子さん,岳さんと創っていく中で
姿を現してきた「水戸教育フォーラムのオープンフォーラム」が
恵美子さんも岳さんもいない新体制でのオープンフォーラムに
まるまる存在していたのでした。

僕はあまりの懐かしさに心震えました。
そして同時に
「水戸教育フォーラムとは何なのだろうか」という
問いももちました。
その答えは未だに見つかりません。

ただ言えることは,
これまで水戸教育フォーラムに感じ入って
コミットメントをもっていてくれた方々がいたことです。
新共同代表の里くん,村上さんはもちろんのこと,
ドンちゃん,よこはまくん。

いろいろな人を通じて
何かの精神がここには絶え間なく流れていて,
それが常に「水戸教育フォーラムのオープンフォーラム」を
照らし支えているのかもしれない。
そう感じました。




さてようやく第17回オープンフォーラムの日程が決まりました。

2008年10月5日(日)です。

僕らは新しいステージ(段階)に進みだしているのでしょうか?



それはよくわからないのですが,
ただただ立場を超えて人と人とが互いの声に耳を傾け合うという,
このごく基本的な対話の場(それが僕の思う「オープンフォーラム」)
のもつ可能性をどこまでも見てみたいと欲してやまないのです。

多くの抹殺される声,世界に大きく鳴り響く声,
そうした声と声とが出会い,奏で出すものにこそ,
本当の未来が見えてくるのだと
お伝えしたいのです。


いろんな方々との間でよく話題になりましたが,
水戸教育フォーラムのオープンフォーラムには独特の空気があって,
それはとてもゆるやかであり、それでいて真剣であり,
そしておおらかであるような,そんな空気があるのです。

それは,水戸の弘道館の凛とした空気と
偕楽園のまったりとした空気とが混在した場なのではないかと
水戸の歴史にもなぞらえながら
オープンフォーラムの未来などへも思いめぐらせるのです。


もしお時間などご都合よろしければ,
ぜひぜひ水戸教育フォーラムのオープンフォーラムに
足を運んでくださいませ。
遠くからお越しの際は,わずかながらお泊まりの準備などもありますので。



あぁ,こうしてひさしぶりに
このブログに書いてみて
僕はやっぱり水戸教育フォーラムが大好きだったんだよなぁ
って思い出させてもらいました(苦笑)

オレってあいあかわらずバカだなぁ,
いつも肝心なことを忘れてしまうなんて。
よろしくおつき合いください。

水戸教育フォーラム共同代表
      廣水 乃生
[PR]
by gururimito | 2008-09-16 20:49 | オープンフォーラム